キリコメモ

ここ最近キリコについて有識者の方に色々と教えて貰う機会があったのでそれに伴い実施してみたこと、その結果についてのメモ

 

■エリア取りを意識して広く戦う

「タンクやDPSにビタ付きのキリコは弱いよー。キリコは機動力があるからエリア取りを広くして相手の後ろにいるサポートに圧をかける動きをしたほうが強いよー」

とアドバイスを頂けたので、タンクDPSの後ろからチクチククナイを投げていたことが多めな立ち回りだったのを、なるべく左右の動きを意識したエリア取りをしてみた結果どうなったか

・自分がフリーでクナイを投げれる回数が増えた

・それに伴い、敵のヘイトが自分に向くのでそのタイミングで味方が前線維持をしやすくなった(気がする)

・視野が広くなり、敵味方全体の位置が前よりわかりやすくなったので味方のフォローに行きやすくなった。

・視野が広くなった結果。心に余裕が生まれ報告やエイムにリソースが割けるようになった(個人差あり。うれしい。)

 

実際に特に立ち回りを意識せずにやっていた全シーズンとの個人スコアを比較してみると

・前シーズン
10分平均ヒール:9216
10分平均ダメージ:2082
10分平均キル:6.36
・今シーズン(継続中)
10分平均ヒール:8058
10分平均ダメージ:2671
10分平均キル:9.5

といった形で少しずつダメージとキル数の向上が見られた(嬉しい)

 

■相手のスキル状況をちゃんと把握する

対ゲンジに負けまくったので対ゲンジの対策方法を聞いてみたところ、風切りや木の葉返しなどのスキルの使用有無を毎回確認して対応すると良いというアドバイスを頂けたので実際にゲンジに限らず相手のスキル状況等を毎回報告や確認をするようにしてみたところ

・戦いを挑めるタイミングと引くタイミングの意識ができたので、対ゲンジの勝率が体感だがかなり上った。

・対ゲンジに限らず、全体の状況判断や情報の共有などがしやすくなった

 

■相方サポの体力状況を常に確認できるようにする

キリコに限らずだが、相互ヒールの重要性を教えてもらったので昔よりも圧倒的に相方サポの体力状況をチェックするようにした。その結果

・前線の生存率が上った(気がする)

・自分も落とされにくくなった

・タンクが喜ぶ

 

★課題

エリア取りを意識した立ち回りを心がけていた際に、どうしても後手に回ってしまったり押され気味の場合の打開方法にぶち当たった。

打開の際にはどうしても相手にエリアを広く取られてしまい、こちらの動ける範囲が制限されてしまう場面があった。

自分はそこまでフィジカルが強くないのでどうしようかと考え、ややゴリ押し気味だが相手が取っているエリアの中でも一時的に薄いエリアから重点的に攻めるようにしてみたところ、なんか上手くいった(驚き)

ただリスク高すぎのため、どうしよう

 

■目標

がんばるぞォォォォ