FEエンゲージ感想

ストーリークリア時間は66時間くらい(かなーりまったりレベリングをやったりしながら進めてた)

■色々思ったこと
割と王道な展開で、ちょっと先の展開が読みやすい感じはあったけど全体的には結構面白かった。

ご都合主義展開やちょっとこれ辻褄合わなくね…?みたいなシーンもあったけど個人的にはまぁそんなに気になるようなことでも無いかなと思った。

賛否あったキャラデザも個人的にはかなり好き。

FE恒例の敵キャラが仲間になる展開でちょっと納得いかない部分があってそれが凄いモヤモヤする感じはする。

アイビーやオルテンシア加入の時は特に問題なさそうなんだけど、モーブとマロンの場面でなんかお涙ごっつぁん展開で流されそうになったけど・・・お前ら村燃やしてるからな!!!!許さねぇよなぁ!!!??
でもその後の自分の立ち位置をわかっていた上で改心しようとしている心意気、ヨシ!

前作の風花雪月がFE史上最高傑作並みの作品だったのもあって、流石に風花雪月よりは評価が下がるがそれでも良作だと思う。
ストーリーも、そこまで重くなくスッキリするストーリーなので万人受けはするかもしれない。ただ、初心者おすすめ度は低めかもしれない。
前作は道徳を放棄したメンタルバキボキエムブレム無常だったからね・・・(褒め言葉)


■個人的にかなり推しポイント
支援会話が物凄く良い。
特にアルフレッドくんの支援会話がとてもよい。見た目は超美麗キャラなのに中身が筋肉蛮族。尚かつ誰が相手でも飾らない感じの振る舞いはかなり好感を持った。全キャラの中で一番好きがしれない。


・外伝で過去作のBGMが流れるこれは本当に良い演出。
特にアイクの「絆永久に」とリンの「草原の風」が流れた時は天を仰ぎ見ながら感謝した。


・過去作をプレイしていると小ネタや紋章士の発言などにニヤッとする
過去作を色々プレイしているいユーザーとしてはかなり「おぉ・・・!」となる発言や展開があり楽しめた。
逆に、過去作の繋がりがわからないと紋章士の境遇や生い立ちなどがわからないので「何言ってんだろう・・・?」みたいになる場合があるので注意が必要かもしれない。

 

■総評

キャラは可愛いしストーリーも程よい感じで全体的な満足感は結構高い。
過去作キャラクターを見れただけでかなり満足しているが、BGMまで使ってきたので演出の面ではかなり満足しております。
あとエンディング曲めっちゃいいね。サントラほしくなりました。

 

 

エンゲージビーーーーーーーーーム!!!!(迫真)